【竜操教室 塾長日記】なんでそうなるの?

今年はなぜか学年に偏りが大きくて、中学3年生だけで20人以上、それも同じ近隣中学。 それだけ同じ学校の生徒が居ると、ある程度学校の様子が正確につかめるようになってきます。 テスト対策についても、学校の先生が配ってくれている対策プリントがほぼすべて手に入るし、授業中にこんなこと言ってました~って言う情報もほぼ正…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ほったらかしにしているように見えて・・・

ワークやプリントの解き直しをするときに、ノートに突然解答欄を書き始める生徒がいます。 解答ではなくて解答欄です。 場合によっては問題を写し始める生徒も。 問題と解答欄が出来てから、やっと問題に取り掛かるという超非効率的な作業です。 そんな暇があったら、1問でも多く答を覚えて欲しいん…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】どっちから見せますか?

テストが返却されているので、どうだった???と聞くと・・・ 良い点数を取れた教科から見せる子がほとんどです。 その方が親に怒られないからでしょうか。 でも、塾長はどちらかというと悪い方から見せた方がいいんじゃないかと思いますけど。 良い方を先に見せたら上限が決まっちゃうので、サプラ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今できることは今やる!

学習計画をいろいろ立てるでしょ? 例えば国語のワークは明日の夜にやって、数学は週末にやればいいかな?って感じで。 今日やることも、明日やることも目一杯詰まっているのならそれで構わないと思いますが、もし今日、今、やることが無いのだったら、先へ伸ばさないで今やるべきなんですよね。 今、手が空いている…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんで今から初めて課題に手をつける?

中学校は今週がテスト期間。 テスト前に何を勉強したら良い?ってことですが、課題の提出を指示されている以上、まずは課題をすべて終わらせることが最低条件です。 テスト勉強をしても、それがテストで活きるかどうかはわかりませんが、課題提出は出せば必ず提出点がもらえます・・・と言うか、出さないと必ず提出点を引かれます。…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】正しい理由、間違っている理由、両方を考えること!

選択問題なんですけどね。 適当なものを1つ選べ!という問題を解くときに、これだ!と思った選択肢を選ぶのは当然として、同時にそれ以外の選択肢がなぜ間違っているのかも考えるようにしなければいけません。 だから答合わせの時には、正しい選択肢の正しい理由と、そして間違っている選択肢の間違っている理由をそれぞれ確認して…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】効率的にやればやったで・・・

だいたいね、何かを習得しようとするときに、1回やっただけでなんとかなるって思う方が間違いなんです。 1回目なんて、何のことだかまったくわからない状態で、見よう見まねでやってみるだけです。 それが、2回目になり、3回目になっていくことで、なんとか形になってくるのが普通の状態です。 1回目からスムー…
コメント:0

続きを読むread more