【竜操教室 塾長日記】高校では定期テストの作問中ですが・・・

個人的には、定期テストは定着度テストの意味合いが強いと思っています。 だからこそ、テストには授業で扱った問題の中から重要なものをピックアップして、そのまま出題することが多いです。 数値もほとんど変えることはありません。 もちろん生徒のレベルによりますけどね。 国立大学を普通に視野に…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】同じことを同じように・・・それが仕事。

先生、対策プリントください! ワークは終わったの? はい終わりました。だからプリントください! ワークの解き直しをやりな! え~、面倒くさい!もう終わったし、プリントがいい~! あのな、塾で作るプリントの内容は学校の先生は知らないから、まったく同じ問題は絶対に出題され…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】タダでもらえるものをもらわない・・・

中学3年生がテスト期間に入っています。 中学生最後の定期テストということもあって、学校の先生も、「これを勉強しといてくれたら80点は取れる」というようなありがたい対策プリントを配ってくれています。 せいぜいプリント2枚分。 これやった?って聞いたら、やりました!とは言いますけどね。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】文系出身だからなのか・・・

昔昔、今の天皇陛下が皇太子時代に理想の結婚相手についての質問で、 「同じ花を見て、同じように美しいと思える方」 とお話されたのをよく覚えています。 価値観が同じって大切ですよね。 ところで、数学の世界ではよく「美しい数式」というのが出てきます。 これも高校生の時に数学…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】確率の勉強っていろいろな面で大事だと思う

コロナ・・・・落ち着いてきましたね。 このまま落ち着けば良いのにと心から思います。 ところで、こんな問題解いてみませんか? コロナに罹っているかどうかを検査してくれる新しい検査キットが発売されました。 この検査キットですが、コロナに罹っている人はこの検査を受けると90%の確率で陽性と判定さ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】行き当たりばったりでは・・・

勉強をするのには時間がかかります。 ここで言う「勉強をする」とは、わからなかったことをわかるようにすることや、知らなかった知識を覚えることです。 見たことも聞いたことも無い単語や用語を問題に答えられるように暗記するには、それなりの時間がかかります。 テストに向けて覚えないといけない量が決まってい…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】世の中はSDGs?なんですよ

今日も、ある私立大学から学校案内のパンフレットが送られてきました。 別に頼んだわけではありません。 そもそも、高校生は数人しか居ないし・・・ ものすごく分厚くて、上質な紙を使っていて、オールカラーで質感も高い、要するに作成費がめちゃくちゃ高そうな冊子です。 これを全国の塾に、しかも…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】基礎基本は反復によって身に付けるもの

ゴルフを上手くなろうと思ったら、まずは練習場でボールを何球も何球も打つしかないですよ。 テニスを上手くなろうと思ったら、ラリーを何回もするしかないですし。 始めたばかりの頃はまったく上手くいかないし、ひとつひとつの動作にも時間がかかるし、例えば手に豆ができたり筋肉痛になったり、体にそういう負荷もかかって、体力…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】自信が無いならそれなりに・・・

子供らしくて良いとは思うのですが・・・ 計算問題を解いていて、解き方に自信が無いものや、面倒なものになればなるほど、途中式やひっ算の筆圧がどんどん弱くなる子が多いです。 薄く、雑に書くので、当然間違いも増えます。 間違いが多いことは本人もよくわかるので、よけいに苦手感を持って、よけいに筆圧が弱く…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】これを矛盾と呼ばずして・・・

セルモはセルフモチベーションの略。 要するに、自分で勉強できるようになって欲しいという願いを込めた塾名と思っています。 「先生、何したらいいですか?」 そうやって、自分のやらなければいけないことをすべて他人(先生や保護者)に投げてしまい、自分では何も考えられない生徒を減らすのが、塾長の役目だと思…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】え?効果無いですか???

外の看板がかなり色褪せてきたので、今週火曜日に思い切って新調しました。 なかなか目立って、我ながら良い感じになったと思うのですが・・・ 昨日までに塾に来た生徒のうち、「看板変わった?」って言ったのは1人だけでした。 そうなん? 誰も気にして見てないん? 気にしてなくて…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今日は何の日?

今日は11月11日ということでポッキーの日。 かなり定着してきたようで、どの教室に行ってもポッキーの箱がたくさん見られました。 ポッキーと言えば、CMでガッキーが踊ってましたよね~? 可愛かったなぁ~ ・・・と言ってももう10年以上も前の話らしく、高校生は誰も知らないのですけれど。…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】教材を与えれば良いってわけではなく・・・

塾と言えば、オリジナルの教材の優劣を競うものだと思っているところが多いのですが・・・ まあ、素晴らしい独自教材を持っていることは大切とは思いますけどね。 でも、多くの中学生たちが、学校の教科書や教材をやり切れていないという現状を解決するためには必要ありません。 と言うか、そういう生徒の指導には、…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】コース分けに意味があるのかって問題

ホテル予約サイトを見ると、同じホテルで同じ日に同じタイプの部屋に泊まるのに、やたらと「〇〇コース」とか「▽▽コース」とか、細かな違いでコース分けをたくさんしている施設があります。 広告をたくさん表示したいからなのかどうかよくわかりませんが、よくわからないのでそういうごちゃごちゃした何がウリなのかよくわからない施設よりも、シ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】いいアプリ、たくさんあるんですけど・・・

入試に向けて、どんな問題集を使えばよいですか~? ・・・とよく聞かれるのですが、だいたい今持ってるので充分ですよって答えるようにしています。 あるレベルまでは、同じ問題集を何度も繰り返し解けばいいんですよ。 世の中に問題集は星の数ほどありますが、どれも一長一短で、飛び抜けたものがあるわけでもなく…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】あっという間に金曜日

サボり癖というのは恐ろしいもので・・・ 毎日更新を謳っているこのブログですが、気が付けば3日も更新をサボってしまいまして・・・ 上司が居て、その指示のある業務を3日もサボったら大目玉ですが、幸い自分がCEO兼COOなので、誰からも注意されることなく。 忙しかったとか、理由はいくらでもあるのですが…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】努力と時間はそれなりに必要ですから

ある単元のテストで点を取りたい!って思ったら、最低限これだけは覚えておかないといけない!という事柄を覚えないと何も始まりません。 数学の場合、公式であることも多いですが、それに加えて教科書の例題や練習問題の解き方のパターンですかね。 それをちゃんと覚えずしてテストに臨むのは、何も持たずに戦場に放り込まれるよう…
コメント:0

続きを読むread more